プロフィール
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク代表。自身は元小学校教諭であり、二児の母でもある。生まれも育ちも京都だが、結婚を機に愛知県に移り住み、家庭教師を始める。就学前の子どもの育ちにも大いに関心をもっており、「絵本で子育て」を推進する絵本講師としても活躍中。
家庭教師 名古屋 イエガク
家庭教師 名古屋 イエガク
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2012年11月07日

適切な教育費っていくら?

子どもの教育費…親にとっては頭を悩ませる問題です。

所得格差が広がるこの頃では、
子どもにかける教育費も両極化しているとか。
本当に子どものためになるのは何か?
答えのない問いですね。


ある家計診断士によると、

手取り所得に占める教育費の比率は(学年や所得にもよるが)、
一般的には小学生1人程度なら5~7%以内、
受験生や高校生がいる家庭でも15%以内に抑えたいところ

…だそうです。

参考までに♪


応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(教育)の記事
経済格差と学力格差
経済格差と学力格差(2014-06-26 14:02)

読書の秋
読書の秋(2013-09-26 14:02)

2学期のはじまり
2学期のはじまり(2013-09-02 15:14)

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 14:05│Comments(0)教育
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。