プロフィール
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク代表。自身は元小学校教諭であり、二児の母でもある。生まれも育ちも京都だが、結婚を機に愛知県に移り住み、家庭教師を始める。就学前の子どもの育ちにも大いに関心をもっており、「絵本で子育て」を推進する絵本講師としても活躍中。
家庭教師 名古屋 イエガク
家庭教師 名古屋 イエガク
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年06月15日

漢字に悪戦苦闘・・・

今私は、漢字を教えるのに悪戦苦闘している。

漢字の意味づけや成り立ちで覚えるとか。
本を読む中で覚えるとか。
書く、話す、見る、聞くの五感を使いながら練習するだとか。
へんやかまえなどの漢字のつくりから覚えるとか。

はたまた。

大きなマス目で練習するとか。
補助線を入れてみるとか。

今までやってきた方法は通用しない!

なんせ、
漢字を覚えることに激しい嫌悪感を抱いている小学生。

反復練習で今まで乗り越えられた壁が、
どんどん乗り越えられなくなってきた。

これは困った。

というか、困っているのはその子ですが(汗)。

毎日積み上がっていく新出漢字を前に、
ただただ混乱している様子が目に見える。

市販の漢字パズル類も探してみたけれど、
どうもしっくりこない。

こうなったら自作教材を作るしかないか・・・?!

結果はまた、ブログで報告(できたら)しますicon23

タグ :漢字

同じカテゴリー(勉強方法)の記事
Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 15:05│Comments(1)勉強方法
この記事へのコメント
津川式って言う記憶法ありますよ。漢字暗記なら意外に使えます。
Posted by koga at 2011年06月26日 13:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。