プロフィール
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク代表。自身は元小学校教諭であり、二児の母でもある。生まれも育ちも京都だが、結婚を機に愛知県に移り住み、家庭教師を始める。就学前の子どもの育ちにも大いに関心をもっており、「絵本で子育て」を推進する絵本講師としても活躍中。
家庭教師 名古屋 イエガク
家庭教師 名古屋 イエガク
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年05月17日

絵本講師の活動

絵本講師って何??

とよく聞かれます。

絵本を読み聞かせすることだと勘違いもされます。

私は家庭教師と並行して、子育て支援や絵本講師活動も行っているのですが、
今日は絵本講師について説明したいと思います。

絵本講師の活動を一言で言うと、
「絵本を家庭で読み聞かせすることの大切さを伝えること」
です。

漠然と、「子育てに絵本がいい」と言われても説得力がありません。
そこで、「絵本の何がいいのか」「どのように読めばいいのか」「どんな絵本を選べばいいのか」「読み聞かせが子どもに与えるものは何か」「子育てにおいて大切にしたいことは何か」・・・などを理論的にお話するのです。

絵本というと子どもを対象にした講座と思われがちですが、
私の行う講座は、子育て中の大人が対象です。

一つ一つの家族の生活の中に、
絵本を仲立ちにした親子ふれあいの時間が築けたらいいな。
そんな思いで講座をしています。

私も今まさに子育て真っ最中!
講座で話をしながら、私自身が思いを新たに子どもと向かいあうこともしばしば。
まだまだこれから、勉強していきたいと思っています。

今日も我が子を虐待するニュースを目にし、悲しい気持ちになりました。
親御さんのためにも、お子さんのためにも、子育てが楽しくなりますように。



詳しいことが知りたい方は、ぜひお気軽にメッセージをくださいね♪
愛知県内(場所にもよるのですが・・・)であれば、講座開催も可能です。



同じカテゴリー(教育)の記事
経済格差と学力格差
経済格差と学力格差(2014-06-26 14:02)

読書の秋
読書の秋(2013-09-26 14:02)

2学期のはじまり
2学期のはじまり(2013-09-02 15:14)

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 11:22│Comments(0)教育
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。