プロフィール
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク代表。自身は元小学校教諭であり、二児の母でもある。生まれも育ちも京都だが、結婚を機に愛知県に移り住み、家庭教師を始める。就学前の子どもの育ちにも大いに関心をもっており、「絵本で子育て」を推進する絵本講師としても活躍中。
家庭教師 名古屋 イエガク
家庭教師 名古屋 イエガク
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年02月18日

保育園の説明会

1日遅れで保育園の説明会に行ってきました!

新しい通学かばんや上靴、粘土やおどうぐ箱☆
これを「自分のもの」として使う時期になったんだな~と感慨深いものがありました。
うるうる。(えっ!もう?!)

それにしても保育士さんたちは、子どもの心をつかむのが上手!!
慣れない場所はとっても苦手な上の子も、
保育士さんたちのにこやかなペースに引き込まれ、
笑顔で遊んでいました。

そして帰宅後説明書類を見て、さらにぎょぎょっ!!
すご~くすご~くたくさん用意するものがある。
し・・・知らなかった~。
しかも「子どもが絞りにくいため、雑巾はできるだけ手縫いで」なんていう記載もあり。
ミシンで縫うと、絞った時に固くて子どもにはやりにくいんだそう。
そうなんだ~。これもまた初めて知ったわ。

布地まで指定してある一覧を見ながら、
そういった細かい一つ一つの気配りが、
子どもの「できる」を応援しているのだなあ、と
改めて保育士さんってすごい☆と思いました。

私も面倒がらずに、手縫い雑巾をがんばって作りま~す!!


同じカテゴリー(家族)の記事
入学式
入学式(2013-04-09 11:41)

シニアの趣味
シニアの趣味(2012-10-15 11:36)

息子の運動会
息子の運動会(2012-10-09 12:53)

ランドセル商戦
ランドセル商戦(2012-09-06 13:26)

産まれました!
産まれました!(2012-07-05 13:55)

七五三
七五三(2011-11-14 11:32)

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 14:57│Comments(0)家族
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。