プロフィール
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク代表。自身は元小学校教諭であり、二児の母でもある。生まれも育ちも京都だが、結婚を機に愛知県に移り住み、家庭教師を始める。就学前の子どもの育ちにも大いに関心をもっており、「絵本で子育て」を推進する絵本講師としても活躍中。
家庭教師 名古屋 イエガク
家庭教師 名古屋 イエガク
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2014年02月14日

ソチオリンピック

先日開会したソチオリンピック。

あまりウィンタースポーツと縁のない我が家ですが、
先週末に雪が降ったこともあって、珍しく家族で競技を観戦しました。

その日TVで放映していた競技はスノーボードスロープスタイル。

選手の洗練された大技に、子どもたちは大興奮!!

長男は「うわ~、スノボやってみたい~!!」と言っていました(笑)。

選手たちのがんばる姿が、子どもに与える影響って大きいなと思います。


さてTVでは、メダルがとれたかどうかが大きく報道されます。
でも、私は新聞などで知る選手たちのこれまでの軌跡に感動を覚えます。

こんなに自分を追い込んで磨きあげてまでがんばれるのはどうしてだろう??
やっぱりそこには、その競技が「好き」という気持ちがあるんですよね。
競技を通して叶えたい夢も。

がんばるってすてきだなあ。
そんなふうに素直に思えるから、スポーツは魅力があるんでしょうね。


しかし最近のオリンピックは、政治や経済、国としての威信などが見え隠れしていて、
あまり気持ちのいいものではありません。

競技だけを純粋に楽しめていたのは、いつの時代だったのかなあ…。

なんとなく歪んだ箱の中で繰り広げられているスポーツの祭典ですが、
そのことも意識した上で、
選手たちのがんばりを応援したいなと思います。





応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(その他)の記事
お花の贈り物
お花の贈り物(2011-03-16 11:08)

縁起担ぎ
縁起担ぎ(2010-01-07 18:00)

クリスマス☆
クリスマス☆(2009-12-24 09:58)

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 13:42│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。