プロフィール
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク代表。自身は元小学校教諭であり、二児の母でもある。生まれも育ちも京都だが、結婚を機に愛知県に移り住み、家庭教師を始める。就学前の子どもの育ちにも大いに関心をもっており、「絵本で子育て」を推進する絵本講師としても活躍中。
家庭教師 名古屋 イエガク
家庭教師 名古屋 イエガク
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年09月02日

2学期のはじまり

久しぶりに見たな~。
8月31日にあわてる、の図。

そう、うちの長男くんですわ。
彼は基本的に「明日やる」と先延ばしできる限りするタイプ。
(1年生、このタイプはどれくらいの割合なんでしょうかね。)

1学期の途中で、自主性に任せるのはまだ無理と判断してから、
けっこう口うるさい母してます。
二言目には「明日にする」と言うもので…。

昨日は夕飯も間近の時間に、
遊びから帰ってきた長男は父にサポートしてもらいながら
新学期(今日)の準備。

鉛筆を削ろうとしては、削りかすが~なんて言いながら掃除をしたり、
持ち物の計算カードは?と聞かれてはそこらじゅう探して「ない~」とおっしゃる。
(私が探して手渡した1分後に「ない」と言われたときは、ずっこけました。
 …でもこれって、確実に私に似ている??)

父ちゃんも徐々にヒートアップ!
普段時間割をする姿を見ていないから、
このゆるゆるな態度に慣れないんでしょう。
時折大きな声が聞こえます(笑)。

もう夕飯の支度は整っているのに、
2学期の準備、最後の追い込み。

夏休み最後の日くらいゆったり過ごそうと思っていましたが、
ちょっと無理でした~。
これに懲りて、来年は計画的に宿題も準備もしてほしいなあ。

私も、ぎりぎりに焦るくせをなんとかせねば。

というわけで、本日無事に2学期はじまりました!



応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(教育)の記事
経済格差と学力格差
経済格差と学力格差(2014-06-26 14:02)

読書の秋
読書の秋(2013-09-26 14:02)

教員免許状更新講習
教員免許状更新講習(2013-08-27 14:15)

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 15:14│Comments(0)教育
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。