プロフィール
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク代表。自身は元小学校教諭であり、二児の母でもある。生まれも育ちも京都だが、結婚を機に愛知県に移り住み、家庭教師を始める。就学前の子どもの育ちにも大いに関心をもっており、「絵本で子育て」を推進する絵本講師としても活躍中。
家庭教師 名古屋 イエガク
家庭教師 名古屋 イエガク
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2014年12月18日

一票の格差をどう感じるか

先週末に、衆議院議員選挙が終わりました。
そして、その直後に「一票の格差がある現状は違憲状態なので、選挙結果は無効である」と全国で訴訟が起こされました。

このニュースを聞いた方は、それぞれどんなことを感じたでしょうか?

関心がなくて「なにそれ?」かもしれないし、
「どうせ変わらないよ」というあきらめかもしれないし、
「今更選挙結果を変えられてもねえ」というため息かもしれません。

私は率直に「ありがとう」と思いました。
一票に格差がある現状は、納得がいかない。
でも、じゃあ私に何ができるの?というところまで考えに至らない。
国に訴えるところまで真剣に取り組めるのかといったら、そうではない。
…というのが正直な気持ちだからです。


今回の一票の格差に対する訴訟に限らず、

納得がいかない!
許せない!

そんなこといくらでも口では言える。
要は、その納得しないことを変えるために行動するか、しないかだ。

勇気ある人たちが本当に現状を変えるために行動を起こした。

そのことに、まだ日本には光が消えていないと感じさせられました。

全てのことに真っ向から立ち向かうことは難しいけれど、
私は私なりに、社会の問題に「行動」して問題を解決する日々を送っていきたいなあと思ったこの頃です。


  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 13:56Comments(0)社会情勢

2014年12月05日

冬の到来~受験シーズンに向けて~

師走とともに、本格的な冬が到来しました!

寒さで身体が縮こまるせいか、近頃肩凝りがひどい…。
ヨガの講師をするお友達からは、
「歩くときに後ろへ手を大きく振るだけでも、肩凝り解消の体操になるよ~」
とのアドバイスをいただきました。

身体のメンテナンスも、勉強も、いやいや掃除だって、美容だって(笑)、なんだって、
やっぱり日々の積み重ねが大切なのね…としみじみ思います。

さて、もうそろそろ受験シーズンの空気になってきました。
この冬休み、どう過ごすかで大きく変わってきます。

まずは、身体のメンテナンスから。
当たり前のようですが、三食しっかり食べて、手洗いうがいを忘れず風邪予防をして、睡眠時間を確保する。
ある日徹夜してがんばったとしても、次の日倒れていたら意味がないんです。
勉強は継続できないと本当の力にならないですからね。
(勉強以外もきっとそうなんでしょうが。)

一流のスポーツ選手は、必ず身体のメンテナンスに力を入れています。
食事や睡眠、遊びに関しても、自らルールを作り実践している。
華やかな活躍の裏には、そういった日々の地味な努力の積み重ねがあるのですね。

受験生のみなさん、体調を崩すほどの無理な勉強は禁物です。
最後は積み重ねた総量が問われます。


もう巷では、インフルエンザや感染症が流行って来ているようです。
どうぞ、風邪などに負けずに、最後まで粘れるよう体調管理をしっかりしてください!

  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 17:08Comments(0)勉強方法