プロフィール
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク代表。自身は元小学校教諭であり、二児の母でもある。生まれも育ちも京都だが、結婚を機に愛知県に移り住み、家庭教師を始める。就学前の子どもの育ちにも大いに関心をもっており、「絵本で子育て」を推進する絵本講師としても活躍中。
家庭教師 名古屋 イエガク
家庭教師 名古屋 イエガク
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年08月27日

教員免許状更新講習

今年の夏、私は教員免許更新講習がありました。

この免許更新制度、いろいろ問題点があるのだそう。

そもそも現役の先生にとっては、
「忙しい中講習に時間を費やさなくてはならない」
「しかもお金を払って受けなければならない」
ということで、不満の声もあるとかないとか…。

しかし、一度現場を離れた私のような者にとっては、
現場の声や最新の教育事情などに触れる勉強のチャンス!!

ここぞとばかりに気になる講習を申し込み、
勉強してまいりました♪

特別支援教育の基礎
特別支援教育 読み書きの指導
教育臨床
・・・

特別支援教育に重点を置きながら、
カウンセリングについての講習も受けました。

これまでの知識の再確認と、新たな発見。
やっぱり勉強を続けるって大切だなあと感じた夏でした。


そして強く感じたこと。

こういった特別支援教育に携わる者は、それほど多いわけではない。
私はその勉強をしているのだから、
この知識や経験を活かすことをせねばならない!!
という使命感でした。

家庭教師という限られた役割ではあるけれど、
その中で一人でも多くの子どもと関わっていきたいと思います。


応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 14:15Comments(0)教育