プロフィール
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク代表。自身は元小学校教諭であり、二児の母でもある。生まれも育ちも京都だが、結婚を機に愛知県に移り住み、家庭教師を始める。就学前の子どもの育ちにも大いに関心をもっており、「絵本で子育て」を推進する絵本講師としても活躍中。
家庭教師 名古屋 イエガク
家庭教師 名古屋 イエガク
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年04月17日

PCの調子が悪い…!

ここ1ヶ月ほど、ノートPCの調子が悪い!!

アクセスが格段に遅くなり、普段見られていた画面表示の形が崩れ、
検索一つ、こういったブログ等の投稿一つでイライラしている時間が増える。。

もう、このPCも買い替え時かもしれないなあ。

自分が保有する情報が多ければ多いほど、
PCを替えることに不便を感じてしまう。

最近『整理HACKS!』という本を読み、
クラウドなどで管理する時代に移行しているのだと痛感。
(遅い?!ちなみにこの本は、2009年初版です。)




技術は日々進歩しているのだから、私も必要な部分をうまく取り入れて変わっていかないと。

人生は「選択」の連続だと思う。
小さなものから大きなものまで、日々私という人間を作っているのだなあ。


とりあえず、PCどうするかなあ…。
まだ迷いながら、壊れかけの現PCとつきあっている毎日です。



応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  
タグ :PC技術選択

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 11:17Comments(0)ビジネス

2013年04月09日

入学式

ここ1週間ほどで、多くの学校で入学式が執り行われたことでしょう。

我が長男も、昨日が小学校の入学式でした。
桜はもうほとんど散ってしまい、寂しい限り。
それでも、よそゆきのスーツに身を包まれ、
親子ともに初々しい気持ちで校門をくぐりました。

家ではあまり保育園の様子など話さない長男でしたが、
この日は話すこと話すこと!
初めての先生、入学式、教室、トイレの話まで(笑)、
きらきらの笑顔で話してくれて、
「明日楽しみだな~♪」と言いながら眠りについたのでした。


これから徐々に、保育園との生活リズムの違いに疲れも出てくると思います。
それでも、期待感を胸に今日という一日を終えられるって素敵です♪
そんな日が、これからもたくさんあるといいな…。



それにしても、小学校に入学するとはなんと大変なことか!!

入学式を終えてほっとしたのもつかの間。
配られたプリントとにらめっこしながら、
用品の最終チェックや不足品の買い足し(水筒が要るの忘れてました~)、
書類の記入や翌日の準備。

親も、この生活に慣れるのに時間がかかりそうです…。


今まで小学1年生を2回担任しましたが、
親御さんは入学準備でいろいろ大変だっただろうし、
入学しても心配事は尽きないもんですね~。
ようやく身にしみて感じることができました(笑)。

世の中の入学生の親御さん、本当にお疲れさまでした!

これからが本当のスタートですね。
ぼちぼちがんばりましょう♪


応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 11:41Comments(0)家族

2013年04月04日

家庭教師 新規登録募集中!!

4月に入り、たくさんの学校で毎日のように入学式が行われています。

イエガクの教師に登録くださる方も、
4月から大学生になる方が多く、
面接をしていると新鮮な気持ちになります♪

面接では、これまでの指導経験や実績などを中心に伺うのですが、
必ず先生の素の部分が見える質問がこちら。

「今、最も熱心に取り組まれていることは何ですか?」

みなさん、なぜか、まず笑顔!
「熱心ですかあ…」
などと微笑みながらそれぞれ答えてくださります。
私にとっても、面接中最も楽しいひと時です!


生徒様をご紹介するまでは、面接だけの出会いではありますが、
そういう出会いを大切にしたいと思います。

イエガクでは、新しく教師登録される方を大募集しています!!
教えることに興味のある方、自分の勉強経験・人生経験を活かしたい方、
新しい生活で人との関わりをもちたいと思う方、
ぜひぜひご登録ください☆

登録に関する詳細はこちらです→家庭教師登録



応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 14:29Comments(0)家庭教師業