プロフィール
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク代表。自身は元小学校教諭であり、二児の母でもある。生まれも育ちも京都だが、結婚を機に愛知県に移り住み、家庭教師を始める。就学前の子どもの育ちにも大いに関心をもっており、「絵本で子育て」を推進する絵本講師としても活躍中。
家庭教師 名古屋 イエガク
家庭教師 名古屋 イエガク
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年06月30日

39℃の高熱

先週の土曜日の夜中。

トイレに起きた長男の体をふと触った時。
・・あ、熱い!!
慌てて熱を測ると、38℃。
熱性けいれんの可能性があるので即坐薬を投入。
水分を摂らせてからとりあえず寝かせる。

一息ついて寝ようとするも、
なんだか私も体が変な感じ・・・。
このだるさは懐かしい気がする?!
またもや慌てて熱を測ると・・・37.5℃。
平熱が36℃ちょうどくらいの私にとっては、かなりの高熱。

ああ、何年振りかに熱を出してしまいました。



おそらくはじまりは次男の風邪。
その週、次男も熱で二日連続保育園を早退、
その数日後に下痢で早退していたのでした。。

次男が治ったと思ったら、
母と長男がしっかり風邪を引き継いでいるではないか!



一夜明けて日曜日。

もう、立てません。

長男も私も、ともに39℃付近を一日中うろついておりました。

二人して布団に寝転がり、うんうん唸って寝ているという。
(ちなみに次男は元気全開、一人ご機嫌で遊んでいましたよ。)

ああ、せっかくの休日なのに。
休日なのに~~。
あ、でも、休日でよかったのか・・・。


夫のがんばりでなんとか一日無事に過ごせました。
それにしても、夜寝る時もまだ39℃あるなんて。。
こりゃいつになったら治るんでしょ。


などと思っていたけれど、
さらに一夜明けて月曜日。

シャッキーン!
二人とも熱はもう下がっていたのであります♪
ああ、よかった。


そんな苦しい先週末。
今週は今週で、この暑さに頭がくらくらしますわ。

体力の衰えを痛感するこの頃です。

  
タグ :高熱休日

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 11:17Comments(0)日常生活

2011年06月15日

漢字に悪戦苦闘・・・

今私は、漢字を教えるのに悪戦苦闘している。

漢字の意味づけや成り立ちで覚えるとか。
本を読む中で覚えるとか。
書く、話す、見る、聞くの五感を使いながら練習するだとか。
へんやかまえなどの漢字のつくりから覚えるとか。

はたまた。

大きなマス目で練習するとか。
補助線を入れてみるとか。

今までやってきた方法は通用しない!

なんせ、
漢字を覚えることに激しい嫌悪感を抱いている小学生。

反復練習で今まで乗り越えられた壁が、
どんどん乗り越えられなくなってきた。

これは困った。

というか、困っているのはその子ですが(汗)。

毎日積み上がっていく新出漢字を前に、
ただただ混乱している様子が目に見える。

市販の漢字パズル類も探してみたけれど、
どうもしっくりこない。

こうなったら自作教材を作るしかないか・・・?!

結果はまた、ブログで報告(できたら)しますicon23  
タグ :漢字

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 15:05Comments(1)勉強方法

2011年06月02日

先輩のオーラ

先輩、といっても、
学校やサークルの先輩ではありません。

子育て支援や、教育事業をしていらっしゃる
「先輩」のことです。


私は時間をみつけて、
いろいろな分野の先輩に話を聞きに行ったり、
気になる施設や事業所を訪問したりしております。
(時間をとってくださったみなさま、
 本当にありがとうございます!)

その方がどんな思いで事業を始められ、
どのように今に至るのかという
ストーリーにも興味が湧きます。

また、教育や子育てに対しての思いや、
事業を続ける中で見えてきたものなど、
本当に勉強になります。

でも。

私が一番感じるのは、
その人物のオーラです。

何か、人を惹きつけるところがある。
話しているだけで、「さすが」と思わせてしまう。

この言葉には、積み上げてきた行動が裏打ちされているな・・・。
そう感じる人の言葉には重みがあります。

何かあるごとにすぐ怠け癖が顔を出してしまう私。。
先輩方のオーラで自分の目を覚ましつつ、
じわじわと前に進む日々です。
  
タグ :先輩

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 12:23Comments(0)ビジネス