プロフィール
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク代表。自身は元小学校教諭であり、二児の母でもある。生まれも育ちも京都だが、結婚を機に愛知県に移り住み、家庭教師を始める。就学前の子どもの育ちにも大いに関心をもっており、「絵本で子育て」を推進する絵本講師としても活躍中。
家庭教師 名古屋 イエガク
家庭教師 名古屋 イエガク
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年04月17日

PCの調子が悪い…!

ここ1ヶ月ほど、ノートPCの調子が悪い!!

アクセスが格段に遅くなり、普段見られていた画面表示の形が崩れ、
検索一つ、こういったブログ等の投稿一つでイライラしている時間が増える。。

もう、このPCも買い替え時かもしれないなあ。

自分が保有する情報が多ければ多いほど、
PCを替えることに不便を感じてしまう。

最近『整理HACKS!』という本を読み、
クラウドなどで管理する時代に移行しているのだと痛感。
(遅い?!ちなみにこの本は、2009年初版です。)




技術は日々進歩しているのだから、私も必要な部分をうまく取り入れて変わっていかないと。

人生は「選択」の連続だと思う。
小さなものから大きなものまで、日々私という人間を作っているのだなあ。


とりあえず、PCどうするかなあ…。
まだ迷いながら、壊れかけの現PCとつきあっている毎日です。



応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  
タグ :PC技術選択

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 11:17Comments(0)ビジネス

2012年09月11日

時間を守ることの大切さ

人との信頼を築くのに、
時間を守るということがどんなに重要か、
最近身にしみて感じている。

時間にルーズであると、
人それぞれ感じ方は違うにせよ、
信頼を損なうことに変わりはない。


事情があってしょうがなかったんです!!
…というときもあるかもしれないが、
待たせている人の時間を奪う、もしくは予定を狂わせてしまう行為だ。
そのことに今までしっかりと責任を感じてきただろうか??



時間を守ること=信頼を築くこと



シンプルだけど、真実だと思う。
そのことを肝に銘じて、日々過ごしていきたいです。



応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
  
タグ :時間信頼

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 13:41Comments(0)ビジネス

2011年06月02日

先輩のオーラ

先輩、といっても、
学校やサークルの先輩ではありません。

子育て支援や、教育事業をしていらっしゃる
「先輩」のことです。


私は時間をみつけて、
いろいろな分野の先輩に話を聞きに行ったり、
気になる施設や事業所を訪問したりしております。
(時間をとってくださったみなさま、
 本当にありがとうございます!)

その方がどんな思いで事業を始められ、
どのように今に至るのかという
ストーリーにも興味が湧きます。

また、教育や子育てに対しての思いや、
事業を続ける中で見えてきたものなど、
本当に勉強になります。

でも。

私が一番感じるのは、
その人物のオーラです。

何か、人を惹きつけるところがある。
話しているだけで、「さすが」と思わせてしまう。

この言葉には、積み上げてきた行動が裏打ちされているな・・・。
そう感じる人の言葉には重みがあります。

何かあるごとにすぐ怠け癖が顔を出してしまう私。。
先輩方のオーラで自分の目を覚ましつつ、
じわじわと前に進む日々です。
  
タグ :先輩

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 12:23Comments(0)ビジネス

2010年01月07日

夢実現に向けて読む本

知人から、こちらの本を紹介されました。

ワタミ株式会社代表取締役・CEOの渡邉美樹氏が執筆された
『夢に日付を! ~夢実現の手帳術~』


書店の紹介文によると、
夢に日付を入れて、夢と現実の差を明確にしてその差を日数で割り、日々やるべき事をやり抜く。
この方法で夢を実現してきた自らのノウハウを、手帳というツールを使い実践的に伝授する。
という内容だそうです。

ビジネス書ですが、
目標達成に向かう子どもたちにも参考にできそうだなあと感じました。

2005年に初版された本なので、
決して新しい情報ではありませんが、
一度読んでみようと思います!  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 06:00Comments(0)ビジネス

2009年11月11日

手帳

文具用品を注文しようと、いつもの文具通販会社のHPを開いたところ。

売れ筋の欄に、私が今年から使っている手帳がランクインしておりました!

仕事を始める前の手帳は、
「薄い・ハンドバッグに入る大きさ・月表示のカレンダー」
というのが必須条件。
あとは、デザインやイラストの好みで選んでいました。

しかし仕事を始めると、
スケジュールの管理と仕事内容の管理、それにプライベートも入ってくるので、
手帳の使い方が難しい!!

何冊か使ってみたあとに、たどり着いたのがこちら♪

コクヨさんから出ている
■カバーノート[SYSTEMIC](2冊収容タイプ)
※アフィリエイト用の画像を使用しております




私はA5サイズのものを使用していますが、
左に月表示のカレンダーノートをはさみ、
右に普通のノートをはさんでいます。

とってもシンプルなんですが、2冊同時に持ち歩けるので重宝しています。
売れ筋ということは、他の方も使いやすく感じていらっしゃるのでしょうか。

「手帳術」とはよく言ったもので、スケジュール管理はとても大切。
来年も引き続き、この手帳にお世話になるつもりです!



  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 12:05Comments(0)ビジネス

2009年10月26日

チラシ~その2~

昨日は大府産業文化まつりの二日目。
刷り上がったチラシを配って、「イエガク」のアピールです!

本当に多くの方が来場され、たいへん盛り上がっていました。
小さいお子さまからお年を召した方まで楽しめるよう、
いろいろなコーナーがあるんですね。

実は参加すること自体初めての私。
こんなに楽しいなんて知らなかった!!
・・・というのが素直な感想です。

うちのお子ちゃまたちも、目の前で見る梯子消防車に大興奮。
乗車できる年齢に達していなかったので残念ながら見るだけでしたが、
もう少し大きくなったら乗れるから楽しみにしておこう♪

さて、チラシ配りの方ですが、
残念ながら目に見える効果は今のところありませ~ん。
うん、やっぱりこんなものかしら。
でも、ドンマイ ドンマイ!
なんでもやってみなくちゃわからない。
子どもと手をつなぎながら、チラシを受け取ってくださった方もいらっしゃいました。
どうもありがとうございました!

イエガクのようなサービスを必要とされいるご家庭に、
いつかチラシが届きますように。
次はポスティングいってみよう!!
  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 11:06Comments(0)ビジネス

2009年10月25日

チラシ♪

牟田先生の広報戦略セミナーを受講した後、
即チラシを作り直した私。

「対象となる人に直接感想を聞く」こともできたので、
どんな反応があるか楽しみです。

完成したチラシはこちら↓




かなりアナログなチラシ配布・・・
効果があるかはやってみなきゃわかりません、実践あるのみ。
しかし明日は大府産業文化まつりで配る予定です。
雨が降らなきゃいいなあ。  
タグ :チラシ

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 02:32Comments(0)ビジネス