プロフィール
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク
家庭教師&家庭教室のイエガク代表。自身は元小学校教諭であり、二児の母でもある。生まれも育ちも京都だが、結婚を機に愛知県に移り住み、家庭教師を始める。就学前の子どもの育ちにも大いに関心をもっており、「絵本で子育て」を推進する絵本講師としても活躍中。
家庭教師 名古屋 イエガク
家庭教師 名古屋 イエガク
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年01月08日

2015年もよろしくお願いします!

遅くなりましたが…

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


年末年始は日本列島が大寒波に襲われました。
元旦から通行止めになった道路もあり、
私も帰省先で予定の変更を余儀なくされましたicon10

これから受験シーズンに突入しますが、
なんとかお天気に味方になってほしいものです。

昨年より早くインフルエンザ警報も出ましたね。
受験生の方は特に、体調管理に気を付けてください。
なにはともあれ、まずは身体のコンディション!です。

皆さまにとっても、私自身にとっても、実り多き一年となりますように♪
  
タグ :2015年新年

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 11:12Comments(0)家庭教師業

2014年04月02日

家庭教師の登録を募集しています!

いよいよ新年度が始まりました~。

4月から大学生になった方もたくさんいらっしゃると思います。
ご入学おめでとうございます!!

もし「教えることに興味がある!」という方がいらっしゃいましたら、
家庭教師の登録をしてみませんか?

大学生・大学院生に限らず、社会人も大募集しております。


□子どもが好き!

□教えるのが好き!

□自分の受験勉強のスキルを活かしたい!

□将来子どもと関わる仕事を目指している!

などなど、やる気のある方限定、ではありますが、
ぜひ下記フォームからご登録をお願いいたします♪

家庭教師&家庭教室のイエガク【教師登録フォーム】


イエガクってどんな会社?聞いたことないよ?!と思う方は、
ぜひ下記HPをご覧ください♪

家庭教師&家庭教室のイエガク
  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 15:37Comments(0)家庭教師業

2013年05月29日

新しいパソコン

さんざん迷った末…

新しくパソコンを購入しました!!

値段と機能を天秤にかけ、
やりたいことがやれて、値段も納得できるライン。
これがなかなか難しい。

出歩くから薄型が欲しいけれど、
HPも更新したいから容量はある程度大きくサクサク動くやつ、
でも値段はできればおさえたい。

そんなん全部は無理です~。
何を優先するべきか…う~ん、う~ん。。

結局上の条件二つが当てはまるノートPCを購入。
…つまり、結構値が張ったというわけです(汗)。


だけど、やっぱり新しいPCは快適♪
ブログの更新なんかでイライラしません。ふふふ。

あとは、この高機能に見合う仕事を私がするだけ。。
(ここが一番重要で難しい?!)

が、がんばります!!



応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村



  
タグ :ノートPC

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 12:00Comments(0)家庭教師業

2013年04月04日

家庭教師 新規登録募集中!!

4月に入り、たくさんの学校で毎日のように入学式が行われています。

イエガクの教師に登録くださる方も、
4月から大学生になる方が多く、
面接をしていると新鮮な気持ちになります♪

面接では、これまでの指導経験や実績などを中心に伺うのですが、
必ず先生の素の部分が見える質問がこちら。

「今、最も熱心に取り組まれていることは何ですか?」

みなさん、なぜか、まず笑顔!
「熱心ですかあ…」
などと微笑みながらそれぞれ答えてくださります。
私にとっても、面接中最も楽しいひと時です!


生徒様をご紹介するまでは、面接だけの出会いではありますが、
そういう出会いを大切にしたいと思います。

イエガクでは、新しく教師登録される方を大募集しています!!
教えることに興味のある方、自分の勉強経験・人生経験を活かしたい方、
新しい生活で人との関わりをもちたいと思う方、
ぜひぜひご登録ください☆

登録に関する詳細はこちらです→家庭教師登録



応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 14:29Comments(0)家庭教師業

2013年03月29日

新年度に向けて

いよいよ3月も終わりに近づいています!

卒業・修了式も終わり、入試の結果も出揃い、
もう4月からの生活に向けて心の準備をされていることでしょう。

今年度は仕事に関して時間の融通がきかず、
サービスをご利用してくださっているご家庭にも、
お問い合わせくださった方にも、
ご迷惑をおかけすることが多かったことと思います。

新年度は、しっかりと対応できるように努めたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


そしてブログの更新も、気持ち新たにがんばりたいと思います!
実は、お問い合わせいただいた方から、

「ブログを読んでいたからか、電話がかけやすかった。」

「HPを大切にされているんだな~と思いました。」

という、嬉しいお言葉を頂戴いたしました♪

更新もなかなかできず、自分では反省ばかりしていたところですが…。

少しでも顔の見える家庭教師を目指して新年度もがんばっていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 12:27Comments(0)家庭教師業

2013年01月21日

Skypeでの面接

ITの進歩というのは、本当に早い!!

私の高校時代にポケベルが流行り、
大学時代に携帯が普及し、
あれよあれよという間に、
携帯でインターネットができる昨今でございます。

カメラなどを使えばSkypeで無料ビデオ通話もできてしまう。

そのSkypeを利用して、イエガクでは教師面接を行っています。

私自身が、出産で外出できない期間があったため、
止むを得ず始めたことでした。
最初は試用段階だったのですが、
面接いただいた方に感想をきいてみるととても好評でした♪

交通費や移動の時間が節約できる。
環境が整っていれば、時間や場所を選ばない。
電話だけよりも顔が見えて安心。
とのこと。

本当は実際に出会って話すのが一番いい!と思っています。
でも、画像で顔が確認できるというのは、直接会っていなくても
思っていた以上に安心感がありました。

試用期間を経て、Skype面接を積極的に行うつもりです。

「詳しくはWebで」という宣伝文句が、IT格差を広げているという意見もありますね。
ただ、家庭教師という職種はその時代の生徒さんとともに変化していく部分も必要です。
教育自体も、IT化が加速していくと思います。


今後教師登録をされる方は、
ぜひSkype面接をご利用ください!


応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 13:46Comments(0)家庭教師業

2012年09月05日

やる気になるきっかけづくり

保護者の方から、嬉しい報告をいただきました!

夏休み後半からスタートした家庭教師ですが、
生徒さんのモチベーションがすごく上がったらしく、
この頃長時間机に向かって勉強しているんだそうです。

これまで家ではテレビを見たりして遊んでいたのに…!

と、保護者の方も喜んでおられました♪


何をきっかけにやる気になるのかは一人ひとり違います。

でも、必ずどこかに、がんばりたいという気持ちをもっているはずなんです。

家庭教師との出会いがそのきっかけになるなんて、
こんなにうれしいことはありません。


このお話を聞いて、ゲーテの言葉が頭に浮かびました。

「大いなる事業が完成されるためには、ひとつの精神があれば足りる。千の手を動かすために」




私自身は、生徒さんと先生の出会いまでしか関わることはできません。
あとは生徒さんの力、先生の力を信じるだけですね。

こういった出会いをたくさん生み出せるよう、
がんばりたいと思います。



応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 14:06Comments(0)家庭教師業

2012年08月21日

家庭教師会社との料金トラブル

最近お問い合わせくださったお客様の半数ほどの方が、
他の家庭教師会社との料金トラブル、
もしくは料金制度に対する不信感によって、
違う家庭教師会社を探していらっしゃいました。


思わぬ高額教材を買わされそうになった…

料金表に載っていない年間契約料を払わなければいけないと言われた…

追加指導の料金制度が複雑でわかりにくかった…


などなど。

料金の説明をした後に、「本当にそれだけですよね?!」と念を押されたことも。
(はい、それだけです!と断言すると安心されましたが…)


また、営業の方がとてもはつらつとして教えるのがうまく、
お子様がその気になったのはいいけれど、
結局実際の指導は別の先生で、しかも誰が来るのかわからないため断った…というケースも。

営業の方はそれを専門に仕事されているので、
もちろん教えること、いい印象を与えることについては天下一品だと思います。

でも、実際に教える先生が違うということは、
それは本当の体験授業ではないですよね…。


そういった不信感を与えたくないので、
イエガクは

「実際に教える教師による体験授業」

「明瞭な料金体系」

を掲げています。


料金の高い低いは一概に金額だけでは判断できず、
料金に見合うサービス内容かどうかという点が重要です。

イエガクの料金も、
「安すぎませんか??」
とびっくりする方もいれば、
「高額なのでねえ…」
とおっしゃる方もいらっしゃいます。
それは当然ですよね。

何にどれだけお金をかけるか、というそれぞれのご家庭の価値観がありますから。

それでも、
「どう考えても子どもを思う親の気持ちを逆手にとった不当な請求だ!!」
と思える会社が、残念ながら存在します。

これから家庭教師を考えられる方は、
どうか冷静にご判断ください。


そしてイエガクも、料金に相当する…いやそれ以上のサービスを提供するために!
がんばってまいりますので、よろしくお願いします!!

  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 11:29Comments(0)家庭教師業

2012年08月20日

新規申込受付を再開いたしました

本日より、新規申込受付を再開いたしました!!

お休みの期間、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
また、ご迷惑をおかけしているにも関わらず、
お問い合わせやご相談をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


HPにも記載しておりますが、
フリーコールでかけていただいても、
指導中や面接中の場合は電話に出られない場合があります。

大変申し訳ありませんが、
留守電にお名前とご連絡先を残していただきましたら幸いです。
後ほど必ず連絡を差し上げます。

また、初めてのお問い合わせをいただく場合、
お問合せフォームにご相談内容をご記入いただけましたら、
ご自宅近くに教師がいるか調べることも可能ですので、お話が早く進むかと思います。

押しの弱い代表ですので(苦笑)、
しつこく勧誘の電話等することはありません。

差し支えなければ、お問い合わせフォームをご活用ください。

どうぞよろしくお願いいたします!

  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 12:21Comments(0)家庭教師業

2012年07月21日

新規申込受付の再開について

新規申込受付の再開についてのお知らせです。

再開時期を8月20日(月)とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


================

8月再開…ということで、当初8月1日再開を予定していました。
その時は、まさか出産が予定日より遅れると考えていなかったもので、
(というか、5月中に産まれるに違いないという根拠のない予測をしていましたicon11
8月ならばもう2カ月経っていると思っていたのです。。

しかし実際は予定日より10日遅れてしまい、
労働基準法で定められている産後8週間の期間を確保すると、
それは8月のお盆明け。

もう夏休みも終わりに近づき、2学期に向けたスタートをきっている時期ですよね。
そんな時期の再開になって本当に申し訳ありませんが、
20日と設定させていただきました。

ご了承いただきますよう、お願いいたします。






  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 00:29Comments(0)家庭教師業

2012年05月09日

産前産後休暇にあたり、考えたこと。

先日、5月~7月の新規申込受付の休止をお知らせしました。
ちょうどお申し込みを考えてくださっていたご家庭もあり、
いろいろとご心配おかけして申し訳ありません。

実は、休止期間を設けることに対していろいろ葛藤もあったんです。


最初は、以前から親交のあった方に代行をお願いしようと考えていました。

でも、実際に「どこまで託せるものなのか?!」というのは未知数でもありました。

今まで自分ひとりでやってきた事業です。
「自分ひとりでやってきた=自分さえわかれば成り立つ」
という環境だったわけです。

その環境に胡坐をかいて、あまりマニュアル化してこなかったんですよね…icon10
これにはもう反省することしきり!!

誰が担当しても同じ価値のサービスが提供できるというのが、事業の基本ですよね。


まあ結局のところ、代行の方の事情があり引き継ぎができなくなってしまったんですが。


どうしようか…。
申込できない期間があるなんて、お客様に迷惑がかかってしまうicon11
他に代行者を探そうか?!

いろいろな方に相談をしたわけですが、そのたびに指摘されるんですよね。
私がやっているサービスは、
基本的に「時間がかかる、手間がかかる、コストがかかる、その上私自身の信用の上に成り立っている!」…。
そして言われます。
「それって本当に代行の方にできるんですか?!」


…。



確かに。



体験授業に同行する
(しかも、営業するというよりもご家庭の方と顔を合わせてお話を聞くのが目的であって、その場で契約をいただいて帰るわけでもない。)
とか、
ご家庭に合わせて指導プランを一緒に考える
(ご兄弟いらっしゃる場合、特に指導体制や時間なんかは各ご家庭に合わせてプランを立てている)
とか、
先生からの指導相談をメールや電話で受ける
(けっこうな長話になることもあり…)
とか。


私にしかできないことで、
私しかやろうとしてないこと、なのかもしれない。。


本当は、そういう事業体制って危険と隣り合わせなんですよねface07
私がいなければサービスが中断してしまうので。

でも、逆にいえば。

それをやることが私の強みかもしれない!!

そう思えたとき、きっぱりと休止期間を設けることに決めました。

お客様にとっては迷惑千万、
イエガクの事業にとってもマイナス、
私も産前産後にゆっくり休めない。

でも。


お客様が安心できる、
最適な指導環境を選べる、
顔を見たり声を聞いたりすることによってお互いの信頼関係を築ける。

そんなイエガクが目指すものは守れるんじゃないかな?!

今はそう考えていますface02



また、代行をお願いしようと考えたときに、
事業体制の弱みも目の当たりにしました。

それは、これから改善していかねば!!


いろいろな意味で、この数カ月間の葛藤はとても価値のあるものになりました。

新規申込受付休止で本当にご迷惑をおかけしますが、
この休止期間を経てますますパワーアップできるようがんばる所存です!!

どうぞよろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています♪
応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 10:31Comments(0)家庭教師業

2012年04月30日

5月~7月の新規生徒様募集休止について

先日、5月~7月の新規生徒様募集休止についてのお知らせを、
ホームページに載せました。

いきなりのご連絡になり申し訳ありません。

実は私事ですが6月に出産を控えております!
現在臨月の手前で、かなりお腹がせり出して重くなってきました。

そんな理由で、
前後1ヶ月はお客様のご家庭に訪問することが難しいため、
休止のお知らせを出しました。

ご迷惑をおかけいたします。

8月より新規生徒募集受付を再開いたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

  
タグ :生徒募集

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 05:16Comments(0)家庭教師業

2012年04月20日

やってしまった…

私もただの人間ですから
(しかも、どちらかというと感情的な部類??)、
指導中に怒ってしまうことも、あるんです。。

叱る、でなく怒る。

冷静に、でなく感情的に。

昨日は久しぶりにやってしまいました。

そんな時は、次の瞬間猛烈な後悔が襲ってくるのですが…。

家庭教師の指導でも、日々の我が子の子育てでも、
怒っても何もいい展開にならないことは百も承知。

しかしまた繰り返してしまう未熟な私です。

怒る、でなく叱る。

一番大切なのは、次の子どもの行動にきっかけを与えること、ですよね。

反省の一日でした。。


ランキングに参加しています♪
応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 12:40Comments(0)家庭教師業

2012年03月29日

新年度はもうすぐ!

ようやく桜の蕾がふくらみ始め、
我が子の保育園では、昨日年長の子らが卒園式を迎えました。

春休みに入った小学生や、
入学する高校の部活に早速参加している中学生。

年度末のこの時期、
本当に心がざわざわするような、わくわくするような、
そんな光景をたくさん目にします。

新年度を前にして、
塾や予備校、家庭教師のチラシがたくさん舞い込むのもこの時期。
さあ、新年度はどうやって学習していこうか?
と悩む親御さんも多いでしょうね。

イエガクでも、新年度を前に契約を更新される方、
新しく家庭教師を探される方への対応で、
何かと悩ましかったり忙しかったりする毎日です。

そんな中、自分の力不足も実感する日々…。
でもとにかく、お客様に対して誠実に精一杯の対応ができるように。
それだけはがんばりたいと思います!!

イエガクは目立った広報活動はほとんどしていません。
それでもお問い合わせをくださる方、
登録してくださる教師の方がいらっしゃることのうれしさ。

更新が滞っているにも関わらず、
毎日誰かがブログを訪問してくださることのありがたさ。

ついつい自分のペースでしか進もうとしない自分を、
もう少し客観的に叱咤激励して、
新年度に向けて取り組んでいきたいと思います!!


  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 14:49Comments(0)家庭教師業

2012年01月06日

新年おめでとうございます

2012年がやってまいりました!
本日が仕事初めです。
今年も家庭教師&家庭教室のイエガクをよろしくお願いいたします。

さて、実は私今年が厄年。
それも大厄でございます…。
お正月に神社にお参りすると同時に、厄払いも行ってきました。

お払いが済んだ後、神主さんから少しお言葉をいただきました。

厄年というと、災難のふりかかる年と考えられていますが、
結局災難がふりかかるときはどんなときかというと、
気持ちがおごりたかぶっているとき、「自分が自分が」という精神でいるときです。
常に感謝の気持ちを忘れず、周囲を思いやる心を持って過ごしてください。


年の始まりにこのような言葉をいただいて、本当にありがたいなあと思いました。
厄年の厄払いは、昔からの風習や信仰によるものかもしれませんが、
結局は自分自身の日頃の行いが毎日を紡いでいくのですもの。
日々、感謝の気持ちを忘れずに!!


常に感謝の気持ちを忘れず!

この言葉を胸に、今年もがんばります☆



ランキングに参加しています♪
応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 11:22Comments(0)家庭教師業

2011年12月01日

冬期休業のお知らせ

今日から師走、あと1ヶ月で2011年が終わります。
年末年始の予定は、今からしっかり立てておかなくてはいけませんね。

年賀状に大掃除、クリスマスにお正月、
あっと言う間の1ヶ月になること間違いなしですね。

受験生のみなさんにとっても、
最後の長期休業。
体調に気をつけて、実り多い年末年始になりますように。

さて、イエガクでも冬期休業のお知らせを行いました。

2011年12月30日(金)~2012年1月5日(木)の期間、
お休みさせていただきます。

この期間、メールでの受け付けは行っていますが、
メールの返信・電話対応などは1月6日より行います。

ご迷惑をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 13:57Comments(0)家庭教師業

2011年11月21日

愛知県の模試について

通塾されている方にとっては、
模試は塾の内容の一部かもしれませんが、
通塾していない方には貴重な体験の場だと思います。

実際にイエガクの生徒さんから、
「模試の情報を教えてほしい!」と要望がありましたので、
HPに中学生対象の模試(つまり高校入試対策です)についての
情報をUPしました!

大勢の受験生が集まる試験会場は、
本番前に必ず何度か体験しておくべきだと思います。

結果次第では、自信になったり不安要素になったりするでしょうが、
それを受け止める精神修行も兼ねているんじゃないかな~。

模試について知りたい!という人は
見てみてください。

イエガクHP 模試情報




ランキングに参加しています♪
応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 13:55Comments(0)家庭教師業

2011年10月06日

個別プランコースを新設!

お久しぶりの更新です!

この夏、(…もう秋なんですがicon11
イエガクの今後について随分時間をかけて考えました。

イエガクで誰の何を変えたいの?
他にも家庭教師会社なんて星の数ほどある、それはイエガクや私にしかできないことなの?

などなど。

本当はイエガクを始めるときに、煮詰めて煮詰めて考えることかもしれませんねえ(苦笑)。
でも、私にとっては「この夏」がターニングポイントだったのです。


もちろん「勉強がわかるようになりたい!」という生徒さんのための家庭教師。
成績を上げたい、というのが保護者の方の願いだと思います。
どうしても点数や通知票の数字ばかりに目がいってしまう。
それは否めない。

でも、その子の努力や伸びは、数字にしか表れないものではないはず!
それぞれに得意不得意があるのだから、
その子自身が努力すれば届く目標を細かにたてて、
一つ一つハードルをクリアする過程を喜びたい!!

そう考えて行きついたのが、「個別プランコース」です。

いつも私はこう思っています。
「勉強がわからないのは、その子が悪いのではない。
 課題がその子に合っていないか、教え方が悪いだけ。」

結果が全ての時代。

でも、本当にそうかしら~?

本当に大事なのは、違いを認めて柔軟に応じられる力ですよ。
否定しないで、新しい提案を出せる力。

うーん、ちょっと飛躍しましたかね(笑)。

まあ、とにかく私自身も日々スキルアップが必要だと感じています。

HPを更新して、決意あらたな10月の始まりですicon12



  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 14:09Comments(0)家庭教師業

2011年07月02日

お詫び

このたび、HPを更新しているPCのハードディスクが故障してしまいまして…。

なんと、データを取り出せない状態になってしまいました。

というわけで、HPはしばらく更新できそうにありません。

新しくお伝えしなくてはいけないことは、
ブログを通して発信したいと思います。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。  
タグ :PCの故障

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 13:55Comments(0)家庭教師業

2011年05月13日

家庭教師会社あれこれ

我が家のポストに届いた
我が町の広報冊子にこんな記事。

「消費生活相談:家庭教師の契約とともに
 中学3年分の高額教材(60万円)を契約した。
 解約したいがどうすればよいか」

ああ、高額教材を契約したなんて、
それは大変だわ。

そう、これがあるから家庭教師業界は
グレーなイメージから抜け出せないのよ~!


実際に、教材会社が家庭教師とセットで販売している会社は
結構あります。(3年間60万円かどうかは別にして。)

教材がそのお子さんに合っていれば問題はないんですが。
合わない場合、家庭教師もフォローしようがないのです。
ご家庭が購入した教材だから、少しでも使わなきゃ申し訳ないと、
苦し紛れに使っていたという話も聞きます。

教材会社が全て悪、ではないと思いますが。

・複数年間契約の教材販売
・あまりにも同価値と思えない高額教材
・クーリングオフが明記していない契約書

などには、要注意。

契約したとたん、説明のない教材まで買わされたという例もあります。


インターネットで情報収集しやすくなったので、
お客様は賢くなったと思います。
「比較する」「お試ししてから考える」というのは
ぜひおすすめです♪

でもそれに加えて、「契約書の読み方」「クーリングオフの知識」などは
必ず必要です!

少しでも上記のようなトラブルが減って、
子どもたちの学習が気持ちよく行えますように。


ちなみに、イエガクは教材販売は原則的に行っておりません。
また、代表は押しの弱い性格ですので
強引な勧誘等は一切できません(笑)。

気になった方は、どうぞお気軽にお電話・メールください☆



ランキングに参加しています♪
応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
  

Posted by 家庭教師&家庭教室のイエガク at 15:36Comments(0)家庭教師業